まろろむのへや

主に絵と曲を投稿しています。

失敗するから楽しくなる

自分は麻雀が大好きだ。あの牌をつもっていって手が揃っていく感じが気持ちいい。つっぱったりオリたりする攻防が楽しい。配牌時にドラが2枚くらいあるとうぉぉおおおお!!ってワクワクする。

でもしばらくやってないと、それほどやる気がしない。一番やりたいと思うときは負けた後だ。

悔しくて、今度は勝ってみせる!という気持ちになる。

 

そういう失敗をやる気に変えるのってうまい方法じゃないかなと思う。ゲームだって何度もやりたくなるのは失敗するからじゃないかなぁ。

 

それを利用して作曲や絵のやる気を出せるんじゃないだろうか。失敗というようなものをちゃんと認めて晒すようにすれば。

以前の自分は失敗したものを恥ずかしくてボツにしてたから完璧主義的になってやる気が出なくなったのかもしれない。