まろろむのへや

主に絵と曲を投稿しています。

創作のモチベーションって何よ。

 創作のモチベーションって、やっぱり、興奮するほどすごい!って思ったり泣いたりするほど感動するものを思いついてそれをみんなに教えたい、そして共感してもらいたいという気持ちかな。

 それか、言葉じゃ伝えにくい気持ちを表現したいという気持ちかな。嬉しいとか感動とかそういうポジティブな気持ちを表現するのもいいけど、特に、憂鬱だったり不安だったりするようなネガティブな気持ちを表現しようとすると気分がすっきりする。

 絵の場合はそういうものを割かし表現しやすいと思うけど、音楽だと難しい。高い作曲力が要求される気がする。音作りやミキシングとか音楽理論とか。

 しかし、いつか創作意欲が失せそうで恐いんだ。というか今現在だって失せそうなのに。

作るがそれほど面白くないんだよな。苦しい。もうやりたくね、って思っちゃう。でも創造力のない奴だと思われたくないから作ってる感じ。

 

ところでミクの曲でも作ってニコニコにうpしたいなあと思ってる。割とカオスな雰囲気の曲を。

でもいつになるかなぁ…